FC2ブログ
日常の全ては音からできている。…んですかね?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日西荻窪で行われたスタジオフェスに行ってきた。



悪い予感ってのは当たるもんですね。

誘っていた二人の友人は来ませんでした。

あぁ、普段のライブならまだしも長時間の、しかもスタジオライブで一人はツラかった…



ってわけで行ってきたんですが、いつも通り遅れ気味で家を出る。

もうね、FRUITYの「Loose Screw」よろしく、時間に間に合わせるとかそこら辺のどっかのネジが緩んでるんでしょうね。

まあ、最初はそこまで見たいのがなかったからいいやって思って自分を無理になっとくさせましたけどね。


で、予定の結局一時間くらい遅れて到着(笑)

人いっぱいだ~ってちょっと嫌になりましたが、酔ってしまえば関係ねえやって早速ビールを。

そしてまずはV/ACATIONでも…って思って行ったら見事にピッタリ終了!

出てくる人に押し出されて廊下で中ブラリン~

もうなんでもいいからライブやってるとこ行こうって思って二階の奥のスタジオへ。

WarstTasteってバンドがやっててどれどれって見たんですが、イイ!

ファンキーで勢い重視のドタバタのストップ&ゴー見たいな感じで、シンガロングパートなんかもチョイチョイ入れてきて、なんて言えば良いかわからないけどヨカッター

人が身内の人?含めても余りいなくて狭いスペースでも十分に見れましたし。

いやー、今後要チェックですね~




その後はROB、FourTomorrow、DeepSlauter、Tiala、Shift、発信テレパシーズ、でぶコーネリアス、etcを見ました~(書くのめんどくなりました)

途中抜けて西荻の街を探索して、噂の「それいゆ」を見つけ入ろうかと思いましたが時間が半端だったんで断念。

そんでANGEL O.Dを見てる途中にブレーカーがおちて凄いことになったりして。

そこら辺から少し面識のある人を見つけて話しかけようかと思いましたが、小心ゆえにできませんでした~(泣)

もっと社交的になりたいっす。



そしてそして最後にPASTAFASTAの毎度圧巻のライブを見て、うわ~パワーアップしてるなって思いましたね。

曲がわからねえ(笑)何度も聴き込んでんのにまだまだおいてかれる。

それが魅力?変な見方かもしんないけどそんな感じでした。




で、疲れた~ってスタジオを後にし近くのマックで今日誘ってた友人と合流。

西荻在住なその友人にうまい焼き肉屋へ連れていってもらい、しこたま食う(なんて店かは忘れた)

で、お話がヒートアップして(ワタシが一方的に)カオス状態に。

なんであんな話題?みたいなことを話す。

あんまり一般的じゃないことを普段考えてるんですが、それをハキダス!

迷惑もいいとこだよねって感じでした。

反省、反省です。








そしてそしてそして、先日まで東京にいたワタシはいま山形にいます。

18切符で実家へ向かっております。

乗り継ぎが悪くて40分くらい無人駅でまたされ坊主ですよ。

駅前に店も自販機すらないノドカなとこです。

東京みたいにまとわりつく暑さがないのがいいですね。

あと8時間くらいも電車にゆられなきゃ着きません。

果てしなく遠いですがなにしろ金欠ナモンで致し方ない。

できるもんなら新幹線で優雅にロング缶ってな感じで行きたかったんですが贅沢はできませんからね?




やっと電車がきました。

中々混んでまして座れないのがキツイ。

先が思いやられますね…
スポンサーサイト
COQUETTISHの新譜ゲトー!!

予想通りに良い!いや予想以上か?

今回のはSKA色の少し強い感じでハードかつホップ、ダークかつメロディックって感じだ。

例えるならThe Suicide Machinesの1stと2ndの中間といったところか?(かなり主観ですが)

個人的にはもう少しハードな方が良かった気もしますが、聴いてれば多分ちょうど良いとそのうち気がつくはず。

特典のDVDもボリューム満点で、曲は少なめでけどフランスツアーの雰囲気が十分に伝わってきて、暑いのでビール片手に見てたら一人でに体が動いてきて早くもライブに行きたくなってしまった。

というかいつものようにプレステ2が読み込まないかと心配でしたが調子がよくて良かった!

うは~、ツアーが楽しみ!



そんなわけでさっきも書いた通り遅刻しながらもユニオンに行ったわけですが、他に300円のCDを買ったんですが会計の時に女性店員が


「特典付きの新品と、あと中古が一品。たった300円」


だってよー!たったもクソもねえよなぁ!いいじゃないか!

ワタシはそんな彼女の何気無い一言に傷つき悲しみ、絶望の淵へと突き落とされたのです。

COQUETTISHの新譜の一曲目の歌詞の出だしに倣えば、


「Take me to hell by her ward.」


ってわけだ。まあ、どうでもいいけどね。



退店後そんな落ちた気分を持ち上げるために早速包装をとき新譜をCDウォークマンへとぶちこむ。

くはー、たまらんぜこのダークサイドパンクスカ!

って感じで颯爽と空調の効いた電車に乗り込む!

すると真向かいの座席に陣取る頭の悪そうなヤンキーあがり風の小意気なカップルがチラチラと見てくる。

普段ならなんだよ気分悪いな、ナニ耳打ちなんてしているんだ!ワタシの悪い噂でもしているんだろうか?頭が悪いからそんなことばかりして浅はかな事で沸いてるんだろうが、その行為こそが恥ずべき事だとなぜ気づかない?

と悪態をつくとこだが、ワタシはこんなにもcoolな曲を聴いているんだ、そんなことには付き合ってられないぜ!って軽く受け流した。(※coolな曲を聴いてるワタシ自体はcoolではない)

coolな曲がワタシ自身に自信を与え堂々と振る舞えるわけだ。

その自信には根拠なんてないが、結局のところ根拠なき自信を持てるかが今後の人生に大きく影響してくるのだ。

それを虚心と言ってしまえば聞えは悪いが、しかし根拠なき自信と本来の力を拮抗させることで人は成長していくんではないか?

慢心せず常に向上心を持ち成長していけば良いではないか!




みたいなアホなことを書いてしまっているワタシは酔っているに違いない。

スーパーで買ったお試し価格で激安だった美味しくもない350mlの粗悪なアルコール飲料(88円ナリ)に悪酔いしてるのだ。

この酔っぱらいタチが悪いぜ。人生がナンタルかを知らずして語ってやがる。

早く失せろ!




あぁ~、10日の西荻窪のスタジオフェスに友人を誘ったのだが、来てくれるか心配だなぁ~
待ち合わせって嫌なんだよなぁ。

時間にルーズではないとは自分で思ってるんですが、なぜか遅れてしまいます。




なぜ遅れるかについてその都度考えるんですが、毎度理由は違うのです。

ただ時間の目測を誤ると言えばその通りなんですが、様々なアクシデントが複雑に絡み合い遅れてしまうのです。




まあ何を言ってもただの言い訳になってしまいますけど。




そんなわけで今もかなり遅れています。

酷い遅れようなので諦めてユニオンに寄ってやろうかと思ってます。

こうなったら多少の違い動ってことないですよね(笑)




はあ、待ち合わせってイヤ。
鳥居みゆきのGyaoの番組をみました。

月に一度なので結構楽しみにしているんですが、最初に見た頃よりうぉ~って感じはないけどやっぱり面白いなぁ。

テレビの時なんかは余裕がないのか?決まった感じのリアクションしかしてないようだけど、フリートークとかのあの閃き?っていうかロマサガでいうあのピコーン的なやつがすぐ出てきて凄いなって思いますね~

ノビノビしてるとこが見れて、それだけでなんか面白いよねぇ。





ってわけでこの前買ったOUT OF THIS WORLD 3に入ってるCOQUETTISHの曲が良いな~

一度だけライブで見た気がするけど、hizde氏の絶叫にスカパートとコーラスが絶妙に合わさって、初期の名曲FUCKxFUCKに勝るとも劣らない曲だね!

昨日はグダグダしてしまって買いに行かなかった新譜を今日は買いに行くぜ!

早く聴きた~い!


そんでこれまた先日買ったキンモクセイの1stが懐かしすぎた。

ポップでダサい!でもそのダサさがちょうど良い感じにいってる。(気がする)

すでに解散(活動休止?)してたのは知ってたけど、ウィキペディアで調べたらデビューしてちょっと売れてその後は鳴かず飛ばずみたいなこと書いてた。

個人的にメジャーならスマッシュヒットくらいがちょうど良いんじゃない?とは思うけど、あんまり売れてないのに紅白出たりタイアップやらコラボやら色々やってあのくらいかって感じ。

あんまり詳しいことはわからないけど、事務所も事務所だしやっぱそういう裏とか色々あんのかな~とか思ってしまうな。

まあ、どうでもいいけど。




そんなわけで今日は出かけるぜ!

なんか出かける度に色々買ってしまうのでどうなのかと思うけど、やはり家にいてもモッタイナイしね。

暑くなければドンドン出かけるんだけどなぁ。




さて、出かける気になるまでニコ動でも見ようかな(出かけない確率高し!)
20080807041706
今日は親に頼まれていた書類を取りに、対して重くもない腰をドッコイショとあげて出かけた。



まずは学校へ行き、事務に書面を書いてもらい受けとる。

この手のものは問答無用で次の日渡しになってしまうという暴挙に出るか?と心配してたので一安心。

夏休みとあって人もまばらで、いるのはどっかのサークルの人っがほとんど。

完全なる偏見だがみんなアホそうだ(相手もそう思ってるんだろうな)

パソコン室に行き涼みつつキーボードを叩く。

ネットサーフィンを軽くしたあと英語の試験結果を見て笑み(受かってた!)

落ちても一定点まで行ってればレポート提出で単位が貰えると言う画期的なシステムでしたが、レポートがクソ面倒そうだったので受かって良かった。



そして学校を後にして、税関係の証明書を取りに前住んでたNxRxMxSへ。

副都心線ができてから急行だのなんだのができて複雑になった有楽町線だか、運よくスムーズに行けた。

なんか久々に行ったら街が薄くなった様な?

街が薄くなったって表現自分で書いておいて意味よくわからないけど。

区役所に行きサクッと証明書をもらう。

ただやたらと本人確認が厳しくなって色々聞かれた。

う~ん、どうなんでしょうね?



そして前の職場にチラッと顔を出す。

これも暑さ対策!バッチリ涼む。

テキトーな話をする。入れ代わりで入った人が早くも辞めたそうな。

学生の子だったけど学校も辞めたそうな。

今ドキの若者と言うことなのか…



そんでまたまた移動。バスで吉祥寺へ。

ここで最近多いカミナリ&積乱雲来襲。

ヤバーて思って前職場から傘を借りる(…が結局雨はあまり降らず)

グットタイミングでバスに乗り込み夕方だったのでノロノロ吉祥寺へ向かう。



吉祥寺に到着しtoosmell in WARPへ。

相変わらず赤石さんは気さくに挨拶してくれた。

ワタシなんかをおぼえてくれてライブなんかでも声をかけてくれて、もう惚れちゃいます!

多分Wiennersの皆さんもいらしていてメチャ入りづらかった~(緊張するからね)

なんか凄い見られてる感があって(もちろん幻想)早く脱出したくてあまり見ないでスクールユースのトリビュートと、ヨダレサゴのデモだけをパッと買う。

トリビュートは愛に溢れまくっていた。手作り感から、各バンドのコメントから、フォートゥモローのページの写真などから愛が溢れまくっていた。

ヨダレサゴはめまぐるしくかわる展開に特徴的なVoで、一筋縄ではいかない感じで聴いててウキウキしてきちゃう曲ですね。凄く良い!先日のライブ行けば良かったな~


その後はユニオンに行ってVAのOUT OF THIS WORLD 3を購入。前から欲しかったので1000円で売っててラッキーでした。


そしてお次はブックオフ(一度カタカナを半角にしたらその後は全部半角にしてしまいたくなるのでここらで大文字へ。どうでもいいけど)

キンモクセイの1stを250円で購入(昔好きだったんだよね)

そして105円の単行本をなぜか5円で購入というミラクルを起こすwww(画像参照)



そしてそしてその後は電車で新宿へ。

またまた閉店間際のユニオンへ。

しかしあせってよく見れなかったので何も買わずに出る(新宿って少し高くないですか?)

そこから徒歩で家に戻る。明治通りをひたすら北上。

途中ZONE-Bを探しながら歩くが見つからず、大汗をかく。

たまらずコンビニで発泡酒を購入してトボトボ歩きながら飲む。

いや~歩くのってキツイです。






って日記みたいに書いてみたけど、全部書かなきゃ気が済まなくなって長くなってしまうね。

ソロソロ眠いです。
いや~何度聴いてもいいものはいいね!

川本真琴の2ndが発売当初から聴いてるけど、聴く度いいって思うね。




なんか各所で名番!って言われてて、それを元に実際にCDを買ってみて

「アレ?そんなにいいか?」

って思うことって多々あるよね。

でもその後何日か、何ヵ月か、何年かわかんないけどたってからまた聴いてみると大抵いいもんなんだよね。

最初感じた違和感って、それってただその良さに気づくだけの感性がなかったってことなんだろうな。



BREAKfARTの1stが出たころ、やっと深く音楽聴くようになったころで。

その頃まだ地元にいて、唯一店員の趣味かなんかでTV-FREAKSとかSTIFEENとかを前面に押し出してる店、新星堂があって、そこでプッシュされててなんとなく買ってみた。

田舎にしては品揃えは良くて、その時FRUITYから始まった自分の中でのSKA/PUNKブームみたいのがあってそこら辺を買いまくっていた。

まだまだ全然無知過ぎたけどね。

TV-FREAKSからASIANMANにいってサンプラーに入ってたSkankin'PickleとかChinkeesとか、あとはJohnnySockoって激烈ポルカスカバンドとかよく聞いてたな。

そっからTheSuicideMashinesに行ってちょうど1st出たころのCoquettish買ったり、あとUCan'tSayNo!とかね。

なんでそうなったのかっつうと、なんかの雑誌で見た「最近はレーベル買いする人がいなくなった」みたいな記事に触発されたからかもね。

そんなわけでそんなSKA/PUNKな時期にBREAKfASTなんか買ったから全く理解できなくてね。

HARDCOREなんて一切聴かないし、リズムとかムチャクチャで只々耳障りとしか感じないわけだ。

何度も挑戦するけどもう三曲目くらいでいつもリタイアしてたね。

そんでやっと理解できたのが2年後くらいだったかな?

久々になんとなく聴いたときあっさりすっと入ってきて、ついに!!ってスゲー嬉しかったの覚えてるね。

そっからまた一気に音楽の幅広がって色んなバンド知ってさ。

そういう急に行くときって楽しくてしょうがないよね。




昔好きだったバンドとかって人前じゃ

「アンノコロハ、ハッ!」

って感じでちょっと恥ずかしいからそんなん聴かねえよ~って言いたくもなるけど、いつ聴いても好きなものは好きだよね。





って感じで音楽のこと書くと変な感じになってしまうのはなぜなんでしょうね?




雨が凄い一日でしたが、今日は出かけなくて良かった~って心底思いますね。

テレビでやってた事故ウチのすぐ近所だったし。

ZONE-Bが水没してないか心配ですね。


変な理由つけて家にばかりいるのでダメダメです。

明日は出かけないとなぁ。
ってデスノートの小畑健が書いてたのか!知らなかった!

絵も内容も全然違うしwwww

ワタシは断然CYBORGじいちゃんGの方が好き!
ヤパパー、ヤパパー、イーシャンテン!


って感じでニコ動でらんま1/2を見ている。聖へべれけ女学院ってwww

とか思ってたらを途中削除された~!

これからってときにさ~、かなりショック!!

前も美味しんぼ見てたら同じことが!

運が悪かったとしか言いようがないけど、暇潰しできなくなってしまった~

テレビは面白くないし、暑いからあまり外出たくないし~

まあ、かなりヒドイ生活ですね(笑)


で、今はマスターキートンを見てます。

消させる前に早く見ないと!






そんなわけで実家に帰ろうと思えば帰れる状態ではあるけど、色々あって帰れない。

見たいライブがあるし(あったんだ、ZONE-Bにも行きたい!)

COQUETTISHの新譜やら色々出るし(地元じゃ絶対売ってねぇ~)

タワレコは車で一時間半かかるし、TSUTAYAですら30分はかかるしね。

でも避暑的な感じで早く帰りたい!

なんでこんな暑いんだ~東京。

意地でもクーラー使いたくいぜ~!(金銭的に厳しいからね)

住みにくいぜ、東京。ただ魅力もある。

難しいぜ!
夏休みです。長い長い夏休みです。




休みに入りすぐにイベントが。

友人の近所の自治会でやってる御輿を担いできました。

どこの馬の骨とも知らぬワタシが参加していいモノか考えましたが、快く迎えてくれて非常に楽しめました。

で、御輿初体験でしたが…もうイタイ!イタイ!肩が!

テレビに出るようなのじゃなく可愛らしい様な大きさの御輿でしてがハンパない!

重たいって言うよりイタイのだ。

でも、徐々に慣れて(と言うか麻痺してきて)最後にはワッショイワッショイしてました。

うわ~楽しかった~って終わったあと公民館的なトコで打ち上げが行われ、シコタマ麦酒を飲まされオサーンの全く頭に入ってこないお言葉を永遠聞きつつ、もう耐えきれなくなり、宴もタケナワだろ?と自己解釈し素早く脱出!

スキッ腹にアルコールはキツイっす。


そんで友人宅でシャワーを浴び昼寝をし、夕食まで頂き満腹で帰宅。

家で鏡を見ると顔が真っ赤!

日焼けです。日焼けと言うか火傷。

毎年のことですね。軟弱なのです、ワタシの肌は。

そして肩は筋肉痛です。筋肉痛と言うか打撲ですね。

もはや怪我です。満身創痍です。

でも楽しかったから良し!







今日。伸び散らかしたマイヘアーをカッティングへ。

実に半年振り?くらいの散髪。


特に行き付けの床屋、美容室等ないワタシにとって散髪に行くのは相当に難儀なことである。

あ~どこいこか~?って悩んだところで明朗な答えなど出てくるはずもなく、結局いつも1000円カットになるんだよな。

今回も例外なくそのパターン。

近場のソレは駅の改札の中。わざわざ散髪のためだけに入場券を買い入店。

それでも無駄に高いとこに比べたら安いもんだ。なんであんな高いんだろうかね。

デキバエにあまり期待できないので微妙に短くしあとはすいて誤魔化す。

鏡にうつる顔は日焼け、改め火傷のため酔っぱらいのようであった。


そしてサクッと散髪を済ませユニオンへ。

気になってたFLUID×TRICOのスプリットと、あとはCORNERの1st(2ndは持ってる)が500円だったので購入。

CORNERがやっぱりイイ!アコースティックを基調としてコミカルで不思議な歌詞に礒部氏の声、女性がボーカルの曲もあって、アートワークなんかもたまらない。柔らかい。

普段歌詞ってあんまり気にしなかったりするけど、まあ余程好きな曲は気にしたりするけど、ポリティカルなものだったりストレートなモノはまだまだオコチャマなワタシには影響はするだろうけどあまりしっくりはこない。

簡単に共感はできるけど、やはりそれに見合った事は出来てないし、ズレがでてきたりする。

ワタシは礒部氏の書くようなホッコリするようなモノで癒されて気持ち良くなる。まだまだオコチャマだ。

今のマーズリトミック(ちょっとしか聞いたことないけど)よりやっぱりCORNERの方が断然ワタシは好きだ。

良い買い物でした。



帰宅後フォローアップにてPLAN-IT-Xについての記事を読む。

かなり動かされる。何か考えさせるね。

ここまで貫けるものなんだ、と。

根はパンクであり続けたいな、と。

でも難しいね、と。






あぁ、耳の入り口を蚊に刺されて痒くてしょうがないです。

そしてカミナリがことに。意外とキレイだけどね。



早く日焼け、改め火傷が治ってほしいもんです。

脱酔っぱらい!!!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OURxSOUND all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

SxMA

Author:SxMA
堕落してばかりです。
SxMAです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。