FC2ブログ
日常の全ては音からできている。…んですかね?
ゼミで初の発表だったぜ!



事前に当てられてそこについてやってくればいいんだけど、普通に考えてもよくわからん!

こりゃやばいんじゃないの?ってことで勉強のできる友人に聞きまくる。

聞きまくる。

わからない(笑)

わからないので聞きまくる。

そんなこんなで発表の日になってしまったのだ。



教えてもらったとおりにノートをとって、何度も聞きまくったのでそれなりに理解したつもりでのぞみましたけどね。

前に出ると頭真っ白ですよ。

ただノートをそのままうつしてるだけ、そのまま読んでるだけ。

ノートもつ手は振るえるわ、声はよく出ないわでダメダメでしたね。


きちんと準備してたのでなんとか乗り切れましたが(ほぼ友人の力)

準備してきてないこと聞かれるとサッパリデスネ。

わからないからオロオロしてると先生が色々ヒントだしてくれたんですが、まったく頭に入らずにただハイ、ハイってとりあえずわかった風に返事するしかなかったね。

返事してるくせにわかってないから結局ヒントが意味を為してないっていう(笑)

もうダメダメ過ぎましたね。



なーんとか発表終わったんだけど、今すごい胃が痛いです。

精神的にやられました。

あとで考えると結構簡単だったことが、前に出るとまったく出てこないっす。

勉強するってのは当たり前だけど、まずは精神面から鍛える必要がありそうです。
スポンサーサイト



DIEGO企画見たあとテンションがアガってしまった友人とワタシ。

少しダベって帰ろうかと思ったんだけど、友人の終電の時間が意外と近かった。

だけどこのまま帰るには惜しい!!

ってことで勢いでオールしちまうかーってなってカラオケに行くことにケテーイ!

西荻にはあんまりカラオケがなかったので、吉祥寺…ではなくなぜか荻窪へ移動。

駅前にあったカラオケへ突入しました!



勢いで来たものの、ワタシはあまりカラオケに行かないので朝まで持つか不安になる。

そんな不安をよそに友人は歌う気マンマン!

いきなり、オレの魂の叫びだーって感じでみかんのうたを歌いはじめる(笑)

こりゃ乗り遅れちゃいけねえ!って、ワタシもそれに続いて歌う!

それに負けじと友人も歌う!



そんな応酬を何度やっただろうか?

なんとその勢いは朝まで続いた(笑)

履歴100が全部埋まったからね!

アホ程に歌ったね。


外に出ると前日の雨はあがっていて、朝日が眩しかった。

とうぶんカラオケはいいやって思ったね。

歌いすぎて喉がガラガラになったね。

ついでに濡れていた靴までカラカラに乾いていて、非常に臭かった。臭かった。

臭かった。



おわり。
少し間があいてしまったが、土曜にDIEGO企画に西荻FLAT(2週連続)まで行ってきた。




この日は終日雨が降っていて、朝から出かけて結構歩いたせいで西荻に着く頃には靴がグッチョリ。

もー最悪でした。

が、企画は良かった!



まずは駅で友人と待ち合わせ!

前から何度かライブに誘ってる友人で、ようやく予定が合って行くことになったわけです。

やはり一人じゃないだけで気分が違うね!!



少し早めに待ち合わせしたのでかるーく腹ごしらえ。

なんか色々良さ気な店があったんだけど、両人とも金欠気味のため安めの何でもないラーメン屋へ。


パッと見やってるのかな?くらいの雰囲気。

気にせず中に入ると、なんと客がゼロ!

これはマズイ、と思ったけど友人がズンズン入ってくので着いていきます、どこまでも!

だけどやっぱり気まずいので長居は無用!って感じで(というか長居は無理!)、サササーっと、ズズズーと食べて店を出る。



予想外に早く済んでしまったのでコンビニへ時間潰しがてら買い出し。

フライデーに鳥居みゆきのグラビア?映画の企画なのかそんなのが載っていて、本気で買おうかと思いました。

でもセクシーさは求めてないのでスルー(あと金欠のため)

お酒を買ってフラフラとFLATへ。



時間チョイ前に着いたら少し客が並んでいた。

正直最初は客がいないかと思ってあえて遅く行ったんだけど、いらない心配だったな。

一人で行って客スカスカとか何度も経験してるので、用心してしまうのだ(WARPとかでよくあるのだ)



お金を払って中に入ると、もうすでにアペイジの面々がスタンバってました。

ブログに長めにやるって書いてたので、時間ジャストで始まるつもりみたいでした。

入り口で並んでた客もいなくなるや否や、スタート!




っていつもライブレポみたいに書くと前置きが長いよね。

まあ、とりあえず続けます。




アペイジは現メンバーでのライブはラスト2本。

そのせいかいつもよりじっくり、噛み締めるように、そして激しくライブをしているように見えた。

トップってことでまだ場が暖まってない感じもあったけど、徐々に空気がアペイジ色になっていったように感じた。

少し友人の様子を気にしていたが、笑ったりノッたりしていたのでホッとしたね。

やっぱり誘ったからには楽しんでもらいたいからね。

いつも通りのアペイジだったけど、何かアツイものを感じた。



お次はNRQ。まったくの初見。

どんな人なのかな?ってセッティングを見てると、メンバーも編成も変わっていた。

・ギター
・コントラバス?(みたいなやつ)
・よくわからない一弦の民族楽器?
・ドラム+クラリネット+サックス?

の四人編成。珍しいよね。

曲はアジアンテイストのゆるーいインスト、たまに速いのあり。

何て言ったらいいかわからないけど、心地よい!

友人はすごい気に入ってましたね。

また見たい!



んで赤い疑惑、そしてEKD。

すごい盛り上がってたね。

両方ようやく見れたって感じだったんだけど、少々疲れてきててあんまりちゃんと聞いてなかったさ(もったいない)

周りはホントに盛り上がってて、あの狭いとこでダイブとかモッシュおきてたから(笑)

前が特にすごかったね。人気なのね。

すごい良かったので、また元気モリモリの時にちゃんと見たいな。



で、で、で、最後はDIEGO!!

疲れ吹っ飛びます!

いや、癒されるね。

リジェネかかってるみたいなね。徐々に回復されていくね。

定番の曲から昔の曲までタップリ。

みんなニコニコしててフワフワで、たまらなかったな。

アンコール三回もやってくれました!(最後はドラムソロ!笑)

欲しかった1stも買えて大満足でした!




色んなバンド出て、素晴らしい企画でした。

もっと他にも誰か誘えば良かったなぁ。
今日こそ説明会だぜ!

時間も余裕持って出たから間違いない! 



だけど説明会と言っても軽い試験があるらしいぜ。

専門の試験らしいが、ワタシはまったくソッチの知識がないのでマズイ。

だったらその部所を受けるべきではないはないかって?

わかる、それはわかる。

だけど、もうどこを受けたらいいかわからんのだよ。



とにかくダメ元でやってくるぜ。

ってか今日も暑いな…
今週のもやさまがアツイ!

なんと





下赤塚!!!!!!!





以前近くに住んでいたので、アガるぜ!

下赤マニアは必見だ!!
前回も書いたとおり昨日は西荻窪にライブを見に行った。


で、ライブ後に友人と飲んだ。

西荻のなんとかっていう焼鳥屋で飲んだ。


ライブ中に酒を飲んである程度は酔っていたんですが、あまりおいしくないやつを買ってしまったので満足し切れてなかったのだ。


その友人は西荻窪に住んでいて、そこら辺にライブを見に行ったときは必ずお誘いのメールを送るんだ。

ライブ後ってたまらなくさびしくなる。

あーあんなに楽しいライブだったのにもう終わってしまったのかってなるからさ。

彼とはなかなかタイミングが合わずにあんまり飲めていないんだけど、ワタシはしつこく誘う。

だって飲みたいからね。


つい先日も彼と学校の近くでのんだばっかりだったけど、やはりライブ後ってだけで違うね。

相手としては変わらないんだろうけど。


彼は今すごく悩んでいるみたいでかなりネガティブな発言をしていた。

いつもの感じからいくとワタシがそちら側なんだけど、珍しく彼は弱音を吐いていた。

彼は悩みだすとトコトン引きずるタイプだ。

いつもいろいろグチをいったりして迷惑をかけていたのでたまには…って思ったけど、たぶんあまり役に立ってなかったんだろうな。

いつのまにか自分の話をしてたし。

どうしようもないな。


それで途中、友人の彼女が合流して一緒に飲んだ。

会うのは二回目くらいだと思ったけど、ワタシはその前とは打って変わって寡黙になった。

やはり慣れない人の前では頭が真っ白とは言わないけど、それに近い感じになるのだ。

一緒に飲めることは嬉しいのだ。

ただその場がつまらなくなってしまいそうで心配にもなるんだ。


彼女が合流してからの彼は弛緩していた。

こんな表現はいかがなものかと思うけど、弛緩していた。

全幅の信頼をよせる彼女の登場で安心したのか、凄く気持ち良さそうに酔っ払っていった。


ワタシはそれを見て、ワタシも弛緩したいと思った。

いや、一人でいるときは弛緩しっぱなしだけどさ。

誰かといるとどこか抑えてしまう。

それは必要だけどさ。

誰かの前では弛緩できるような状況がほしい。

と思う。



何を書いてるのかって話だけどさ。

まあ、寝るか。
寄っただけだ。



西荻へ来ている。

FLATへフラッっと寄っただけだ。

FLATへフラッっと寄って酔っている。

気持ちいい具合に酔っている。



今から爆烈でニューウェーブでパンクなSHOUT MOSUKVA(いつもながらスペル自信なし)だぜ!

ライブで見るのは初めてだ。

初めて見ると、この人がこのバンドに!?みたいことが多いよね。

みなさん結構かけもちしてるやってるんだね。

そんな楽しみもあるね。

キーボード二人なんだ!?みたいな。



とにかくさ、フラッっと寄ったFLATで酔い痴れるぜ!
アホだ。

説明会の日、間違ってたぜ!

今日じゃなくて22(水)らしいぜ。


どうやれば曜日も日にちもまったくかすってない今日なんかと間違うんだろうか。

まったくわからん。

せっかく秋葉原まできたのに。



まあ、しかたないから御茶ノ水のディスクユニオンにでも寄って帰ろう。

新しくなったみたいだし。



それにしても暑いな…
15時まで寝てしまった。

暑くて寝汗をびっしょりかき、変な夢を見て、喉カラカラで目が覚めました。


一瞬今日が月曜かと思って焦りました。

説明会予約してたからさぁ。

まあ、あんまり行きたくないんだけどね。



そんなわけで吉祥寺にむかっています。

異種なバンドが出るライブ!非常に楽しみ!

ヨダレサゴにWORST TASTE、そしてさっじゃぬ!(スペルわからない。sajjanu?)


今電車でさっじゃぬを聞いているが、変態すぎる。

プログレッシブハードコアって感じなのか?

いや、そんな安易に言葉で形容できるもんじゃないな。

気持ち悪いもの(もちろん誉め言葉)

いつまでも突き抜けなくて先を読ませない、満足させない展開。

それが中毒的に聞く人をひきつけているような…

とにかくたまらない。



こんなメンツだから他のバンドも期待できる。

予約を忘れてしまったんだが、200円しか違わないので助かったぜ!

そういえば、WARP近くのコンビニは改装かなんかでこの前閉まってたな…

他にどっかあったっけな?


今日は酔うぜ(もちろんアルコールと爆音に)
給料日だぜ~



ってわけで滞ってた各種支払いをしてきましたよ。

催促されるのはもう嫌なので一気に払ってやったさー

それなりいくんだろうなって思ったけどさ。


三万二千円もしたぜ…




そんでイヤホンが壊れてたんで買いに行く。

前のと同じやつが値段と性能のバランスが一番いいんだけど、なんかつまらんからさ。

なんで色々試聴してみて決めようと思ったんだけど、ことごとくクッションがついてない!

たしかにアレなくしやすいし簡単に拝借できそうだけどさ。

そんなにみんなセコイやつばっかなのかよ。

残念ですよ。

仕方なくたまについてるやつを何度もつけかえて試聴。めんどくさいね。


で、選んだのが3000円くらいのソニーのカナル型のやつ。

今までと少し形が違うから迷ったんですがね。

色々バージョンアップして形が変わってってるんですが、ワタシは一番古い型が好きだったりするんです。

なんでもそうだけど、初期型が良いことって多くないですか?

考えがかたいんですかね。

まあ、性能はなかなかなのでよかったですけど。



そんでZONE-Bの向かいのとこで散髪。

ライブ前にスッキリしたい人にオススメ!安いし。



とりあえず今日はたくさん歩いたな。暑かったぜ。
イヤホンがダメになった。

友人がそんなことを言っていた。

片方から音が出なくなってしまったんだとか。

片方からしか聞こえないあの感じ。とても不快だ。

御愁傷様です、としか言い様がない。



って思ったら自分のも壊れてしまった。

まだ完全に壊れたわけじゃないが、うまいポジショニングをとらないと片方が聞こえない。


移動中はやはり音楽が聞きたい。

昨日はそのうまいポジショニングをとってなんとかできた。


が、顔を左前方に向けてないとそのうまいポジショニングがとれないので、何とも言い難い妙な態勢で歩くことになる。

首以下はどれだけ動かしても構わないが、首以上は完全固定だ。

首以下で首以上を運ぶ。

言ってしまえばそんなかんじである。

そんな感じで歩くのはキツすぎる。



幸いにも今日は給料日。

買いにいこう。

イヤホンを買いにいこう。

イヤーフォンを買いにいこう。


発音なんてどうでもいいけどね。
また明るくなるまで起きていてしまった。

特になにをするでもなく。


うっすらと明るくなって、もう朝だなって思って寝るかってなるけど、結局完全に夜が明け切ってしまうまでになってしまった。



今日は色々とやらねばいけないことがあるんだけどな。

今から寝るともう日が暮れるまで起きたくなくなるんだろうな。

できれば午前のうちに起きたいが、キツイな。



こんなにいい天気の朝をむかえられたのに寝なければいけないなんてもったいなくてしょうがないや。
最近毎日のように各種料金の支払いの催促をされ、四苦八苦している。


そういうのが嫌なので銀行引落しにしてやる!

って思ったら最新のものが引き落とされ、古いやつがまだ支払われないままになってしまい、結果催促は引き続き解消されていない。


新しいものを先に支払ってしまったためにお金がなくなり、ついには最後通告まで突き付けられそうだ。

と言うかすでに突き付けられている。


ここ三日くらいは各種公共料金の支払いを直接回収しに訪問者が来ていた。

しかも朝の九時くらいに来るので、強制的に目覚めさせられるんだ。

御唱和ください、ピンポーン!

ってな感じで来るので、そんな早く起きる予定はモチロンないからビックリするのだ。

そして給料日前で手持ちがないのでアタフタするのだ。


なんてタイミングが良いのだろうか。

給料日直前の非常に困窮しているところを狙って訪問し、その困り果てた感じを見て喜んでいるのではないか?、とさえ感じる。

そんな訳ないんだろうけど、ああやって戸別に訪問し最後通告を突き付ける仕事ってのはつらいだろうから、そのくらい小さなことに喜びを見出だしていかなければやってられないのではないか?、と少し心配になったためにそう考えたのだ。

しかし彼らはザマーミロくらいに思っている可能性も拭いきれないので、やはりその道の常連のワタシは強気で行くしかない。



いや、ホント申し訳ないと思ってるよ?



明日まで待ってくれ!

給料日だからさ。

ジャンジャン払ってやるからさ。


まあ、とりあえず一ヵ月分だけで勘弁してくれ(笑)

サイテーだな。
電車の座席の端にあるついたて?

端に座るとそれに寄りかかれるやつ。

アレは誰のものなのか?


今寄りかかっていたら若い女性がそれにケツを乗せてきてワタシの肩とぶつかりましてね。

ワタシは座っているうえに寄りかかれるなんて贅沢をするのは少し気が引けたので素直に寄りかかるのをやめましたが。

それで特にどうってことはないですけど。


そのことを実況するようにここに書いてしまっていることが最低ですね。
さっき池袋での電車の乗り換えにて。


たぶん高校生だと思うけどもう半袖のワイシャツを着ていましたよ。

桜も咲いたしいよいよ春って感じですけど、さすがに半袖はないよな。

池袋のこもった感じの生ぬるい空気は確かに半袖になりたくなりますけどね。

アレ、すごい嫌だもの。

それと半袖とは関係ないですけど。



というか、ダラダラしてたらZONE-Bに行ってる時間がなくなってしまったぜ!

いつもこうだ、予定などうまくいったためしがない。


まあ、幸いにも友人との待ち合わせには間に合いそうなので良かったけど。

楽しんでこよう。
今日はfourtomorrowのレコ発パーティーだぜ!



だが行けない!

友人と違うライブに行くのだ!

うぅ…悩ましいぜ!


実は他にも円盤であるcontiも見たかったし、渋谷でPASTAFASTAも見たかったんだ。

だがしかし、なんたって一人のライブより知り合いと行くライブはたまらなく貴重なので、恵比寿に行くぜ!


もしかしたらレコ発の最初くらい見てからハシゴできるかな?って思ったんだよ。

集合が19時でレコ発のスタートも19時。

多分トップはウィーナーズだからあと30分くらいスタートが早かったら見れたかもしんない。

まあ、バンド数少ないからしかたないが。


とにかくあるものが配られるらしいので、それは是非とももらいたいのだ!

オープンと同時に入り、それを回収してスタート前に出る。

これしかない!

でもこれって前代未聞じゃないか?(笑)



まあとにかく楽しみだな。
エムセブンが六月で閉店らしいです。


結構騒がれたWATTS閉店のときワタシはまだライブハウスに行く習慣がなかったので、残念ながらあまりピンとこなかった。

エムセブンは非常に好きなライブハウス(一番かもしれない)だったので残念すぎる。


遠いのもあって行く機会も少なかったが、あの独自の内装、雰囲気。

初めて行ったときにやりがちな入り口だと思って扉を開けたらトイレ事件(笑)

その日は確かピンポンパンクだったと思うけど、風船がいっぱいあってなんだこれは?って思ったね(ピンポンパンクも初だった)

そう考えるとライブハウスに行き始めたのは最近の話なんだなと思うね。


入るにも、選ぶのにも緊張するの一階のDISCO。

一時期引っ越すなら小岩って思ったほどに(今も思っている)好きなライブハウスです。


幸いにも新たにライブハウスを作るようなことがブログに書かれていたのでそれは楽しみです。

閉店までできるだけ多く行きたいと思います。
トクマルシューゴの新譜を買った。


前作のEXITであのポップワールドに魅了されて一気に好きになったんですが、過去の作品はまだあまり聞かずにいました。

EXITが良すぎて他が聞けない。

そんな状況のまま新作を聞いた。


イイ!

曲がどうのこうのとかうまくは書けないですけど、EXITのポップさは引き続きで、そこからさらに新たなトクマルワールドが炸裂って感じだ。

3曲目の不協和音的な曲がなんだかやみつきになるね。


あと過去の曲の別バージョンが入っていて、それもまたイイ!

ワタシは元来別テイクものが非常に好きでして、ほとんど変わらないんだけどその少しの違いに歓喜させられるのですよ。

これはかなり違うものになってますけど、このバージョンきっかけでその曲が好きになり、そこから元の曲も聞いてみる。

そう、そうやって聞き比べるのが好きなのかもしれない。



まだ見てないライブDVDも楽しみだ。

とにかくこれは買いです!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OURxSOUND all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

SxMA

Author:SxMA
堕落してばかりです。
SxMAです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク