FC2ブログ
日常の全ては音からできている。…んですかね?
今年最後の日だっていうのに寝違えてしまいました。

首が回らない。

まさにワタシを象徴する現象じゃないか。

いや、凄い暇なんだけどさ。

大晦日だけど暇なんすよ。


今まで生きてきて、元旦に初詣行ったことがほとんどない。

寝正月が基本である。

というか、正月とか関係ないのである。

毎日が日常だったりする。

こよみなんてほぼ関係ない生活なんだろう。

それが良いのか悪いのか。

わからないけども、今のワタシにはそれしかないのだ。



気が向いたらあとで、今年を振り返ろうかと思います。

気が向いたらね。
スポンサーサイト



もう七時だぜ?

眠れないなぁ。


と言うのも、昨日調子に乗ってコーヒーを二杯も飲んでしまったからね?

こんなにバッチリ効くとは思いませんでした。

たまにしか飲まないのにゴクゴク飲みすぎましたよ。


そんな眠れない中夜通しなにをしてたかって言えば、ケータイばかりポチポチしてました。

BASEのケータイサイトでアレコレ検索したりね。


BASEに毎回行って思うのは、どこに何があるかわからない!

今日こそはって意気込んで行くんだけど、いつもあの空間に耐えられずにテキトーに安いデモやら見やすいところにあって目についたものだけ持って会計を済ます。

検索してメチャクチャ欲しいものがたくさん見つかったんだけど、果たして見つけられるんだろうか?

本当に在庫は全部並んでるの?

ジャンルの配置とかイマイチわからない部分が多い。

電車賃とか考えたら通販してしまっても良いんだけど、なんか負けたみたいで嫌でね。

実際に手にとって買いたいと思うんだ、ワタシは。

せっかく東京に住んでるんだから。

地方に住んでれば、荷物が届いたときの喜びだとかあるんだろうけどさ。

あと店員さんに聞くのもちょっとね。



って言っても、とりあえずはお金がないので買えないんだけどね?



まあ、寝よう。

午前中には起きたい。

無理っぽいけど。

起きて洗濯をしてまた寝よう。
なにをするでもなくテレビを見てると、終わってるなーっと思いますね。

別にテレビを見る行為自体が悪いとは思わないんだけど、部屋でボーッと過ごしている状況ってテレビを見てる場合が多いからさ。

一日寝倒すことだって同じだ。

ここ二、三日はそんな感じでいる。


少し前は、いま思うと忙しかったなーと感じる。

毎日なにかあったからね。

そんなん普通だけど、疲れがたまっていたんだろう。

いくらでも寝られるもの。

ワタシの場合、寝られるのはいつでも寝られるんだけど、いつまでも寝ていようと思えるほどの精神状態だったんだろう。


だいたい寝てばかりだったり、怠けてばかりいると、このままではダメだ!って思うじゃない。

そうやって思うことから始まって、その気持ちがある一定までいくと行動に移るわけだ。

起きるという行為に。

ここ最近は、(ダメだ!と)考えてから(起きようと)動きだすまでにかなり時間がかかったんだね。


もう年末だし今年を振り返ったりする時期だけど、今年とかいう短い期間でなくて、今まで生きてきて上で書いたような

「考えてから動くまでの時間」

について来年以降、というより今すぐにでも改善していかなければならないと思う。

ワタシは考えすぎなんだと思う。

時間的にいってね。

考えることに多くの時間を割きすぎなんだ。

考えることは大事なことだけど、比率的に考えてもう少し行動することに時間を割くべきなはずなんだよね。

どれだけ人間的に成長できるかを考えたときに、ワタシの今の時間の配分はよろしくない。

予想でしかないけど、そんな気がする。

やみくもにたくさん考えたからって成長できるってもんじゃない。

もっともっと動くべきなんだと思う。



怒濤の更新、テレビを見ている暇があるならやるべきだ。

それは間違いない。

まあ、ネタが思いつかないんだけどね。

それは何もしてないからなんだよね。

なにかしよう。
年末ですね。

クリスマス後からのこの急激な展開。

毎年思うけど見事だよね。

よくまあ、こんな急な切り替えができるものだと。

この感じ、好きです。



昨日は色々あった結果、たぶん今年最後のライブに行けて良かった。

高円寺でのお祭りスタジオライブ。

終盤にチョロっと見られただけでしたが、凄い熱気でしたよ。

スタジオ入って10分くらいでビール三本一気にいったから。

至高ですね。

もうライブってたまらない!



年末ってことで色々シメの作業に入っていきますけど、そういった意識的なシメ作業って楽しい。

これで今年最後だと思うと必然的にそうなる傾向になるんでね。

終わり良ければ全て良しだなんて都合のいい言葉がありますが、最終的にその考えを持つのは良いことですよね。


今年のシメに怒濤の更新、やるしかない!!
いやいや、一週間ぶりですな。

書かなかったのには特に理由がないのでね。

あしからず。



毎日毎日色々あるんです。

それを逐一更新してたら物凄い量になりそうですけど。

これを期に、今年のラストスパート。

怒濤の更新が始まる!



…はず!

さて、どうなることやら。
久々に朝から動いています。

これから通勤ラッシュが乗らなければいけないかと思うと嫌ですね。

いや、早起きすること自体は気持ちの良いことなんだけどね?



ワタシは電車であまり座りません。

凄くすいていてガラガラの時以外。

あんまり密着してまで座りたいと思わないんです。

それよりなら立ってある程度自由のきいた状態の方がいいんですね。

よく我先にと席を奪い合う姿を見て残念な気持ちになりませんか?

キレイ事かもしれませんが、あんまり強欲になるのはみっともないと感じます。

逆に考えると、座らずに澄ましていることもおかしなことかもしれませんが。


で、先日兄と話していたときに上記のような話になったわけです。

兄はできれば座りたい考えでいるようです。

毎日仕事でクタクタになればそうなるもんだと。

まあ、そのことばかり考えてるはずはないんだろうけど。

そのつながりで、ある程度値段が張ってうまいものを食いたいと思うかって話に。

ワタシは質より量というか、お得感のあるような値段に対して量が多いだけで十分なんです。

だけど、兄はやはり少しお金を多く出してうまいものを食いたいと。

生活に困窮するくらいの薄給でないかぎり、ある程度の余裕があるならばそうしたって構わないじゃないかって考えらしい。

日々追われる生活をするならば、必然とまではいかないまでもそういう考えになっていくんじゃないかと。

そうやってセコセコやっていたら心も貧しくなりやしないかって言われました。

確かに、ワタシはまだそんな生活はしたことないので実感はわかないが、それは一理あるんじゃないかと感じた。

それが正しいとかどうのこうのじゃないけど、そういう考えを頭の片隅に置いといてもいいかなとは思いました。



朝からカタイ内容でした。
さっき某牛丼屋に行ったときの話。

最近はどこも値下げ合戦をやってるみたいですね。

というか、合戦って「がっせん」じゃなくて「かっせん」なんだね、初めて知りました。


それはどうでもいいけど、店内には4、5人の客がいて、店員が一人でした。

ぼぼ同じタイミングで入ったのか、客の対応にてんやわんやになる店員。

大変そうだなぁって思うよね。

一応ファストフードだしすぐ出てくるもんだと客側は思うだろうから、だけどこんな状況だって当たり前のようにあるはずだからね。

ここでイライラされたり、文句つけられたらかわいそうだよね。


そんな中、子供連れの客がいて結構たくさん注文していた。

子供の晩御飯に牛丼!?って感じもするけど、まあ色々あんだろうね。

ワタシが食べ終える頃になってもまだ出来上がってませんでした。

長く待たされて飽きたのか、二人いた子供のうちで小さいほうの子が「まだー?」みたいなことを何回も言っていた。

もう少しだから、となだめる母親。

店内には不穏な空気が流れ始める…

そこで先程の子供の片割れ、たぶんお兄ちゃんの方が発した一言。


「いっぱい時間かかったほうがおいしいものができるんだよー」


…素晴らしい!!

ワタシはイッてしまいそうだったよ。

絶妙すぎるね。

とり方によっては店員にプレッシャーを与える可能性はあるけど、そんな考え方好きだぜ!

子供ってのは無垢だね。

そういう部分はなくさないようにしていきたいよね。



そんなわけでライブに行ってくるぜ!(久々!!)

新代田は「しんだいた」って読むんだぜ?

フィーバーしてきます。
先ほど、ネクタイを買った。

実家に忘れてきてしまったのでね。

結構急いでいてどうしようかと思っていたら、運良く駅構内で見つけました。

あるもんですね、どこにでも。


で、時間がなかったのでテキトーに選びすぎてすごい心配になってきた。

鏡で見るまでもなくさっと手にとって買ってしまった。

これはどうなってしまうのかわからない。

別にそんなこだわりを持ってないのでいいけど、逆にそのせいで心配だ。

こだわりがあるほどの何かがあればいいけど、何の基準もないから。

ネクタイに関しては。


こういうときの直感でうまくいけばいいけど、あんまりそんな記憶はない。

たいてい後悔するんだ。

まあじっくり選んでも同じだったりするけど。

その場合はそんだけ時間かけてこれならってあきらめがつくんだよね。


まあいいか仕方ない。

それより時間に間に合うことが先決だ。

いや、でもコレ(ネクタイ)見れば見るほどダサいなぁ…
はい、訳あって実家に帰ってました。

家族勢揃いしてワイワイやって楽しかった部分も多かったです。

落ち着きますね。

まあ、色々ありましたが割愛します。

なぜならバスなんでね。


そう、いつも通り帰りはバスですよ。

これがまた嫌だね。

暑いのがさ、なんとも。

ちょっと油断してて安いのが満席になってしまいましたけど。

設備的には全く同じなんだけど、値段が違うのね。

まあ、客層は違う感じはしますが。


ですんで、あまり車内でポチポチやっても迷惑ですよね。

早く寝ます、疲れたので。

ああ、一瞬で寝て起きたらもう着いてれば良いのに。


まあそんな感じでまた。
髪を切りに行っていつも思うことがある。



大体仕上がってくると正面の鏡とは別の鏡を持ってきて、合わせ鏡で後頭部の出来具合を見せてくれる。

「こんな感じてよろしいですか?」

そんな言葉をかけてくる。

そう問われてワタシの答えは一つだ。


「大丈夫です。」


それしかない。

別に店員さんに物怖じして言いたいことが言えないわけではない。

到底納得できないんだが、もうあきらめているから。


自分の後頭部は普段見えないが、他人のそれはよく見る。

大体同じような後頭部をしている、ように見える。

ワタシのなかでは、後頭部と言えばすぐ思い浮かぶ後頭部だ。


それに比べてワタシの後頭部。

特異に見えて仕方ない。

長いのだ、後頭部が。

よく小学生時分にフリーザ(第三形態)と呼ばれた。

よく兄にガッパイと呼ばれた。

なんとなく自分もそう思ってはいたが、髪は母に家で切ってもらっていたので実感がなかった。


それで中学の途中から店で切るようになって、たまに見るようになった後頭部。

全くもって想定の範囲外だった。

何度見ても納得がいかない。

触った感じでの想像と全然違う。

なんだこれ!って毎回思う。



故にワタシは後頭部がどんなことになっていても、あきらめて納得するしかないのだ。

それしかないのだ。


終わり。
大変だ。

今年は色々ある年だ。

こんなに次々と事が起こるもんなんだ、と感じる。


前回も書いた通り、人生に障害は付き物だ。

楽しいこともあれば悲しいこと、つらいこともあるもんだ。

今回はどう受け入れればいいのかわからない。

悲しいのは悲しいが、笑っていたいとも思う。

まさに人生にかならず出合う出来事である。

何回出合ったって毎回難しい感情に陥るものだと思うけど、つらいなぁ。



抽象的で申し訳ないけど、とりあえず今は悲しい。

こんなこと書いても仕方ないが、頑張っていかねばとも思った。

精一杯生きよう。
あー、お金ないなー

いや、そればっかですけどね。


電車賃もないのでもっぱらチャリですよ。

意外とサクッと行けますね、チャリでも。

路線の関係で電車より早く着いたりしますけどね。


でもやっぱ疲れるわ。

片道40分くらいを往復したんですけど、家に着くと疲労感でダルいですね。

ずっと平坦なら楽なんだけど、そんなわけにもいかないでしょ?

ウチの近くは住所に「~台」ってつくくらいだから、軽い台地みたいになってんのね。

坂を越さないと新宿だとか色んなとこに抜けられない。

グルッと台地の周りを遠回りして行けば坂なんかないんだけど、それも面倒だからね。

なぜどうせ下ることになるのに坂を上らなきゃいけないのかって毎回イライラするんだよね。

急な坂を上り下りだからさ。

そういうのいらない!


まあでもね、人生に置き換えて考えると、ずっと平坦ってのもつまらないよね。

何か障害があったり、坂みたいなものが人生の醍醐味だったりするわけじゃない。

ファミコンのエキサイトバイクで自分でコースを作ることができたけど、あれメチャクチャに障害を作って楽しんでたもの。


だからこうして日常にも坂だったり、歩道を横一列に並んでふさいでタラタラ歩かれたり、開かずの踏切で待たされたりすることは有り難いことなのかもね。

色々あったほうが良いんだろうね。

マラソンをトラックをひたすら周回するだけにしたら、記録は良くないのかもしれないしね。

絶対飽きるから!



まあよくわからないけど、明日も何かあるんだろう。

寝ます。
毎日色んなブログを見るんだけど、おもしろいなー

おもしろいって凄い抽象的だけど、おもしろいんだ。

ワタシもそれに倣ってなるべくおもしろく書きたいんだけど、なかなかそれが難しい。


なんか最近何を書こうかは思いつくんだけど、それをおもしろ気に書くことができないんだな。

ただ思ったりしたことを書くしかない。

それでおもしろければ良いんだけど、そんなうまくはいかないよね。


そもそもおもしろく書く必要ないのかな。

おもしろいからなんなんだって話。

誰に向けて書いてるのかっていつもの疑問が出てくるよね。

おもしろく書くことで得られる満足感が欲しいのか。

ブロガーの方々はそれぞれ色んな思いがあって書いてるんだろうけど、その目的はなんなのかね?

特に意識してないんだろうかね。



とうとうお金がなくなってきたので、何か売ろうかな。

今までCDでもゲームでも本でも一回も売ったことないんだけど、どうしようかな。

別にいらないものはたくさんあるんだけど、なんかせっかく集めたもの手放すのはちょっとね。

別にいるものいらないものとかじゃなくて、単純にたくさんあるのが良いんだよね。

でもあと100円もないぜ。

どうしようかなー

迷いドコである。



明日こそ早起きしよう。
一日ダラダラして過ごしてしまった。

もったいない。


前に知人にワタシはインドア派だって話したとき、家で何してるんですか?って言われて言葉に詰まった。

何してるんだろうってわからなくなった。

いや、たぶん何もしてないんだよね。

何もしないのに一日って終わるんだよね。

残念ながら。

あえて言うなら、寝るか飯食うか。

終わってるな。

何かしないと。


***


昨日のOPAC企画、良かった。

着いたらすでに始まっていてた。

UTOPIA 1ことAxSxAさん(essential/DASHBOARD)のソロみたいなやつ。

頭から布を羽織ってバックトラックに台にのせたエフェクターやら色んなちっちゃな楽器をいじってならしていて、なんか曲ってよりはBGMみたいな感じ?で、終始??な感じでした(笑)

でも何だか凄いような、不思議な感じでした。


その後もワイワイ盛り上がっていて、建物内はアルコール禁止だったのでコンビニで買ったビールが凄く飲みたかった。

途中で我慢できなくなって外で急いでグビグビ飲んだけどね。

傍から見たら完全に変な人だけどさ。


ffeeco womanが勢いがあって良かった。

ドタバタなPOP PUNKでとにかくダダダダッていく感じ?

stiffeenから出てそうな懐かしい感じで、でもそういう感じのはライブで初めて見たね。

デモを買おうと物販みたらたぶんコレ持ってるじゃん!って思ったんだけど、家で確認したらなかったね。

ユニオンで見たのか?

買えば良かった。


ボンジュールはいつも通りで。

あの「次は~っていう曲をやります」って言う曲振りが良い。

もうアレだけで良いんじゃないかってくらい。

たいてい曲調は一緒だからね(笑)

あの曲振りも含めて一曲だよね。

凄く好きです。


最後OPAC。

なんかひねくれてるよね。

それがたまらない。なんて言って良いかわからないけど。

デモも買えて満足しました。

お酒が飲めない以外は、近いし広いし設備もちゃんとしてるし、法政良いね。


***


明日も天気が良いらしいし、早起きして洗濯して動こう。

何かしよう。
雨ってやーねー


こんな雨のなか、決死の覚悟でライブへむかってます。

ワンコインだしなんとかいける!

OPACが見たかったのだ!

法政でやるらしいけど、人来てるのか不安であるけどね。

身内のみだときついのだ。


楽しみだー
お金がなひー

ついにお札がなくなってしまった(笑)

でも最近ブックオフ熱が高まっていて、ついつい寄って買ってしまう。

100円のモノを細々と。

なるべく長持ちするように活字のモノを選んで。

池袋に大きいのができたらしいので行きたいけど、どうしてもたくさん買いたくなりそうで行けない。

あのサンシャインのHMVのとこらしいからデカいんだろう。

でもできたばっかって適正価格のモノが多いので期待はできないか。

いや、気になるね。



池袋と言えば、大学の同期で池袋勤務のやつがたまに大学に来るようになった。

月一程度だけどね。

色々たまったものを吐き出しに来るみたいだ。

大変らしいね。

まあ、たぶん誰でもそうだけどさ。

ワタシをそうやってたよって?なのかわからないけど、声かけてもらえるのは嬉しいね。

だのにワタシは話しすぎてしまう。

前にも書いたっけ?

今日も話しすぎて顎が疲れてしまった。

彼も満足してくれればいいんだけど。



最近よく思うのは、冷静でいたいなと思う。

冷静にいられればうまくいくことも増えるんじゃないかと。

感情的に動くことも必要だけど、そこら辺をうまくコントロールできる意味でも冷静にいこうと思う。



とりあえずは家計が火の車なので、そこら辺冷静に鎮火させなきゃな。
20091203030404
そんなわけで吉祥寺に行ってきました。

なぜ吉祥寺なのかって、それはtoosmell recordsに行きたかったのよ。


まずはディスクユニオンにでもってことで行ったら、中が少し変わってましたね。

10月にリニューアルオープンしたらしい。

だいぶ長い間行ってなかったんだね。

Lightning Boltのこの前載せた動画のあの曲が入ってるアルバムを買う(30%オフ!イエス!!)

あとは前回中野でもらいそびれたフォローアップをゲット。

コラムがなにげに楽しみなのだ。


そしていざtoosmellのあるWARPへ。

入ると誰もいなくて地下からリハーサルらしき音が聞こえるのみ。

あれ?まあいいやって色々見る。

しばらくしてたぶんWARP店長のレオナさんらしき人と目が合い、こんにちはって挨拶。

なに喋っていいかわからず。

なんどか来てるので顔は覚えてくれるのかな?って感じの反応でした。

ワタシはdepOnに載ってるレオナさんのコラムがお気に入りなのだ。

文章からはどこか誠実そうな雰囲気を感じられるけど、会ってみると気さくなひとだなといった印象。

イケメンだね。

まあそれはおいといて、やはりレコード屋開始当初に比べて劇的に取り扱い数が増えて、なにが何だかわからないね。

ワタシはビビりなのであの場所には長く居られないんだな。

まあ、なんだかんだあって今日の目当ての一枚だけ購入して退散!

また行きます、toosmell recordsとWARPに。



そのあと二日遅れの家賃を払うためにバイトの給料を貰いにトンボ帰り。

ギリギリ過ぎ!

の割に、身を削ってブックオフでファミコンのカセットも買ったりしてね。

ホントはくにおくんのアイスホッケーも買いたかった!

余裕がほしいです、色んな意味で。
体調も治ったし、天気も良いことだし、吉祥寺にちょっとお出かけ。

給料日前でお金がないので行けるとこまでチャリで向かう。

さすがに吉祥寺まではつらいんでね。



調べたら新宿から210円。

次に運賃がかわるのが東中野なので、そこまでサイクリング。

今日はホント天気が良くて、チャリだと汗をかくくらいだね。

あっという間に着いたんだけど、初めて来た東中野。

チャリをどこに停めるか決めずに駅に着いてしまった。

なんか変に路駐するのもなんなので交番で駐輪場を聞く。

そしたらすぐ近くにありました。

有料のが(笑)

そこの人に無料のとこがないのか聞いたら、ないんだってさ。

聞いた手前停めないと明らかに路駐するのがわかってしまうので、100円払う。

新宿から乗る値段と変わんないっていうね。

まあ、撤去されたら5000円らしいから。恐ろしすぎ!!!



そんなわけで、吉祥寺行ってきます。
ちょっと体調くずしてしまいました。

まあ、急激に悪化して、急激に回復していったんですけど。

一日で治りましたから。

きちんと診断してもらったわけじゃないので定かではないですけど、たぶん胃腸炎なんじゃないかと言われました。

胃腸炎ってね、下痢や嘔吐とか腹が痛くなるの?くらいに思ってたけど、熱が出るのね。

38.4℃まで上がってビビりました。

こんなに熱が出たら流行りもあるし新型さんかと思うじゃない?

まさか胃腸炎なんて出てくると思いませんでしたよ。

確かに熱はあるのに鼻水とかでないし、咳、くしゃみとかもなかったしね。

そんで胃が痛かったしね。

まあ、インフルエンザじゃなくて良かったー



ってわけにもいかず!

体験教室の件がヤバいことに!!

やる場所が学校だってことで、インフルエンザじゃなくても熱が出たら一週間出入り禁止!禁止らしい!!

今週末にワタシの企画をやる予定だったんだけど、その日出席できないことになってしまった。

熱が出たので長引いたら色々迷惑がかかると思って伝えたんだけど、こんなに早く治るなら言わなきゃ良かったー

そういう話じゃないけどさ。

代わりに他の人にやってもらわなきゃならない。

迷惑だってのもあるし、自分でやりたかったってのもある。

まだ完全に企画内容が固まっていたわけではないし、途中で投げ出さなければいけないことになる。

しかも感染の恐れがあるので、学校外でも関係者とは接触不可だとか。

全く企画に関われないのだ。

こんなことになるとは…

まあ、学校関係はそこら辺が厳しいから仕方ないよね。



どうなっちゃうんだろうなぁ。

当日は行けないし、後日談としてしか聞けないし。

まだ決まってない部分があったので、自分のやりたいものと違ったものになるんだろうか。

それはワタシの不手際なので文句は言えないけど。

アホとしか言い様がない。

不幸中の幸いだが、ワタシの回は二回あるので次週にもう一度やるチャンスがある。

それに向けて体調管理気をつけていくしかないなぁ。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OURxSOUND all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

SxMA

Author:SxMA
堕落してばかりです。
SxMAです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク