FC2ブログ
日常の全ては音からできている。…んですかね?
九州は福岡の交通機関で使えるICカードの名前らしい。

東京で言うSuicaとかPasmoみたいなもんだ。


「電車にもバスにも買い物にも使える」


ってのが名前の由来らしい。



全国にはなんだか色々な名前のICカードがあるらしいね。

IcocaとかToicaとかね(他に思いつかないけど)

最初はICカードだけにカード名に「IC」を入れてうまく名前をつけていたみたいだ。

他にも最後を「~ca」で終わるとか、なんらかの法則的に従って決めていたみたいだ。

しかし、Pasmoみたいな何の法則にも縛られないカードの出現を期に、もう無秩序に名前がつけられていきそうな気がする。



ニモカ(Nimoca?)なんて酷いよな。

まず言いにくいし、今まで最低限守られてきたアルファベット五文字という法則も破り六文字になってるし。

唯一最後を「~ca」でしめてるるくらいだ。

これからは、なし崩し的になにか一つでも法則を守られてればいいってことになっていくんだろうな。



それで考えたんだが、広島でカードがつくられるとしたら絶対コレだろ!って名前がある。

これはかなり高い確率で当たると思う。




「モニカ(Monica)」




吉川晃司の出身地だからな(もう絶対誰か書いてるよな、こんな安易な考え)




サンクス!サンクス!



そんじゃ!
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://oursound0807.blog115.fc2.com/tb.php/11-a7a8a677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OURxSOUND all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

SxMA

Author:SxMA
堕落してばかりです。
SxMAです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク