FC2ブログ
日常の全ては音からできている。…んですかね?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越しをして1ヶ月半ほどたちましたかね。

快適ですね、今のところ。

梅雨に入って急にジメジメし始めましたけど、備え付けのクーラーが素晴らしいのん。

前は窓につけるタイプであんまり効果ないし、ガーガーうるさかったのでね。

今のが普通なんだろうけど、比べるとかなり良さがわかるね。

環境のためを思うとあんまり使わないほうがいいと思うけど、鳥肌が立つくらいにキンキンに冷やされた店とかに入ると無力さを感じるよね。

あんなただっ広い空間をこれでもかってくらいに冷やすのと、6畳の部屋でこそこそとやってるのではわけが違うからさ。

まあ、金銭的な面から考えて節制していくつもりだけどね。


今日はそんな部屋探しを手伝ってもらった友人、というか後輩のところに行ってきました。

なんでも、客の感想を写真付きでホームページに掲載したいので頼まれてくれないか、ってことらしい。

う~んって感じだったけど、まだ4月から勤めたばかりで上から発破をかけられてるらしいので、まあ良いかってことにしました。

胡散臭いじゃない、その手の感想みたいのって。

結局は自分がどう感じるかだから、どこの誰かもわからない人の感想なんてどれだけ伝わるのかってこと。

そんで正直な話、ちょっとノリが合わないような感じだったんだけどね。

体育会系のノリというか、店員の声が大きくて明るいし良いんだけど、過剰かなってワタシは感じてしまってさ。

もう少し落ち着いていたほうが安心して選べるんだけどなって感じ。


こればっかりはそれぞれの感性の問題だから批判とかではないんだけど。

ただ、相手の様子を見てどんな対応すればいいのか変えてもらえたら一番いいんだけど。

もしくはいろんな店員がいて、それぞれ良さを発揮するとか。

まあ、どの会社も経営方針ってのがあって、それに基づいて接客しているんだろうから、統一された対応を見せることはしっかり管理されてるってことなのかな。

デパート?百貨店なんかに入ってる店に行くと、少し見ただけで「サイズありますんで…」「何かお探しですか?」って素早い丁寧な対応がなされるけど、もう少しタイミングを見計らって声かけできないもんかねって思うんだよね。

そんなすぐに話しかけられも何もないでしょ、大抵。

そういった対応を教育されているのかもしれないけど、そこから各々が解釈して行動に移していればあんな対応にならないと思うんだけどな。

全く客の意志を尊重していなくないか?、と。

客の要望に応えるのが一番だと思う。

それぞれ違う客を対応するわけだから、すべて同じように対応されても困るよね。

逆に言えば、同じ対応をするならそれに合わない他の客は排除されてしまうことになるよね。

それでも良い、ターゲットを絞っていくという方針なら構わないんだけどさ。


精一杯の感謝の気持ちを正直に伝えて、写真も撮ってきました。

たぶん、内容よりそれが載ることのほうが重要視されてるんだと感じたので、よかったんだと思います。

まあ、総合的にみて良かったです。


帰りに本とCDを買った。

本屋の店員が会計時にやたらと丁寧だった。

中年の男性で、多分新人さんっぽくて、熱が入りすぎて、そうなっている感じだった。

少しうっとうしかったが、「最初は誰でもそうだな…」って思った。(本当に新人かはわからないが)

必死な姿を見せられると、なんだか許せてしまうんだよね。



知った風なこと書いてるけど、なにがなんだかよくわからないのが現状です。

明日からも頑張っていこう~

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://oursound0807.blog115.fc2.com/tb.php/416-b14192ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 OURxSOUND all rights reserved.Template byCherish@Web.
プロフィール

SxMA

Author:SxMA
堕落してばかりです。
SxMAです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。